生コン会社の事業戦略策定

営業戦略の立案・実行サポート
事業内容
生コン製造販売
事業規模
売上高5億~10億円、黒字
事業エリア
関東
従業員数
20名
ビジネスの状況
・生コンの製造販売業は、「1.5時間の壁」といわれるように、製造した生コンの品質が維持できる時間、すなわち工場から半径1.5時間以内が事業エリア。この円内で工事(生コンが必要な工事)がなければ仕事がないという究極のエリア限定事業。
・そこで、このエリアを超えてビジネスをやるために新規事業を立ち上げて、新たなビジネスフィールド拡大を開始。

成果

売上UP

新規ビジネスの売上が2倍以上に増加!

戦略設計

新規ビジネスをコアにした「新しいビジネスの仕組み」立ち上げ!

新規ビジネス

本業が厳しくても、新規ビジネスでカバーできる体制ができた!

経営課題
  • 新規事業を立ち上げたが、展開方法がわからない。
  • 経営者一人で営業してきたので、一般メンバーへの営業指導法がわからない。
  • 経営分析や予算、実績の管理など数字ベースの経営管理手法が整備されていない。
実行内容
  • 経営会議の立ち上げ→組織経営3要素(目的、目標、課題)の確認と共有
  • 課題(=新規事業展開)の解決方法検討とPDCAの励行
  • プロダクトマネージャー制度導入
  • 経営分析、予算ベースの数値管理、予実管理による営業指導
  • ビジネスパートナーの紹介→戦略スキームに合致した事業会社、クライアントの紹介

オプティアスのプラスワン!

さらに…
・同業他社と連携した「新ビジネスプラットフォーム」の構築サポート
・自社の成功を同業他社にも広げたいという願いから、他エリアの同業他社と連携した全国組織(プラットフォーム)を構築、事業規模を全国レベルに拡大

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