電子機器・資材商社の海外進出支援

海外パートナー(海外提携先)の紹介
事業内容
太陽光パネル、電子機器・資材商社
事業規模
売上高10億円~、黒字
事業エリア
関東、海外拠点
従業員数
-
ビジネスの状況
・電子機器・資材の商社が本業だが、国内マーケットの将来的な縮小を見越して、成長著しい東南アジアへの進出を模索。
・外国企業でも会社設立(独資)が比較的容易、経済成長が進んでいる等の条件を考慮してターゲットのエリア(国)を選定。
・全くの新規市場のため、既存ビジネスに拘らないビジネスを含めて多角的に検討。

成果

紹介

東南アジア進出の現地パートナー紹介!

策定

現地におけるビジネスモデル策定とベース戦略の構築

現地法人を設立

現地法人を設立し、事業スタートへ!

経営課題
  • どうやって撤退手続きを進めればよいかわからない。
  • 信頼できる現地弁護士にネットワークがないため、具体的な手続きを進めることができない。
  • 細かい手続きを進めるためのプロジェクト管理人材はいないため、具体的作業に着手できない。
  • 収益性の悪化により資金繰りがタイト
実行内容
  • ターゲット市場の環境調査(簡単なFS)
  • ビジネスイメージのヒアリングと具体的モデル化
  • 現地視察のアレンジ・実行、現地パートナーの紹介
  • 具体的なビジネススキームの提案
  • 現地パートナーと連携して、現地法人の設立サポート

オプティアスのプラスワン!

さらに…
・既存事業の延長線上にあるビジネスプラス、現地ニーズを包含した新規事業のモデル提案
・まず、自社取り扱い商材の展開(太陽光パネル販売)のスキーム構築を実施、同時にオーナーが興味を持っていた「化粧品関連ビジネス」のスキームの提案
・最終的には自社事業とのシナジーを考慮して太陽光パネル販売の事業を選定

お問い合わせ

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