粗利益率の向上と販管費抑制による収益確保

財務コンサルティング
事業内容
インテリア製造
事業規模
5億円
事業エリア
全国
従業員数
-
ビジネスの状況
・大手量販店にインテリア商材を販売
・製造拠点は海外
・量販店メインであるため収益率が低い
・過去に民事再生法を申請

成果

財務改善①

販管費の徹底的な見直しにより販管費が10ポイント改善

財務改善②

仕入原価における購買・生産・営業の連携を強化することで棚卸資産を改善

財務改善③

恒常的な原価・販管費の見直しを行える組織体制の構築

経営課題
  • 生産が海外子会社であるため原価コントロールがしにくい
  • 過去に民事再生法しており、与信回復していることがPRできていない
実行内容
  • 仕入原価、販管費を細分化して徹底的に分析し、明らかにコストが高そうと思われるものを個別で交渉
  • 海外現地生産現場に赴き、リードタイム改善のために、購買担当者、生産担当者、営業とヒアリングの上、全ての上目標を立て、廃棄率抑制のためにインセンティブを導入
  • 弊社ネットワークを活用し、商社などに原価診断を行ってもらい、新たな仕入れ先の確保と与信回復をアピール
  • 市場リサーチの実施と事業計画の策定支援

オプティアスのプラスワン!

さらに…
・豊富なネットワークによりサプライヤー確保に困らず、コストの最適化を図れる。
・親から引き継いだ会社ゆえに、取引業者との関係がシステム的で価格交渉が弱い点を改善
・再生過程にある会社は足かせがあるが、その過程を対外にしっかりとアピールすることで信頼に繋げる

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