戦略を見直し戦術を改善する
事業拡大サポート
営業戦略・立案のサポートから販路拡大・パートナー企業マッチングまでトータルでサポート致します。
営業戦略立案
実行サポート
マネジメント層に対してヒアリングを実施、組織、戦略、戦術、そしてメンバーのスキルレベルをチェック、想定される課題を元に対策を実行します
まず「うまくいかない原因」から考える
事業拡大に向けての営業戦略の立案・実行サポート
売上が伸びない原因は、主に以下の3つです
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01.
戦略の問題
戦略に修正が必要、そもそも戦略がない etc…
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02.
戦術の問題
営業手法の課題がある、販売網が機能不全 etc…
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03.
人材の問題
営業マンのスキル etc…
アウトソーシングの強み
中小企業や営業に不慣れなスタートアップの場合、どうしても営業現場に原因を押し付けがち。しかし、大抵のケースでは、戦略(仕組み)や戦術(営業手法)を修正することで解決します。
もちろん、自社でこれらの課題解決ができれば自ずと売上は増えていきます。
しかし、それまで出来上がった社内風土(空気)や指示系統ではなかなか機能しないものです。そのようなときには、外部業者に戦略策定から実行サポートまでアウトソースすると、新しい流れができやすく、新たな戦略・戦術実行に繋がりやすくなります。
販路拡大
顧客マッチング
サポート
まず、マネジメント層・事業担当様に対してヒアリングを実施、商品やサービスの特徴・市場優位性を見極めて基本的なビジネスモデルを修正(構築)します。
単発で終わらないビジネスとするために
販路拡大(顧客マッチング)サポート
売上が伸びない原因は、主に以下の3つです
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01.
商品力
自社の商品やサービスを「強くする」
(差別化・認知度向上等) -
02.
マーケティング
自社の商品やサービスが「役に立つ」分野を考えて、
その分野へのマーケティングを実施 -
03.
成長
成功事例のファイリングと②を繰り返して、
「勝てるマーケット」の絞り込みを実施
長く売れるにはどうするか
自社の商品やサービスのどこが優れているか、既存商品やサービスの「穴」を
埋める役目を果たしているかといった観点で「商品戦略」を固めます。
「商品戦略」で固めた「想定マーケット」での反応を見て、適宜戦略を練り直して実行(トライ&エラー)を繰り返すことで、自然と「勝てるマーケット」が絞られてきます。「売れればいいや」ではなく、「長く売れるにはどうするか」を意識するのがポイント。
提携先の紹介
マネジメント層に対してヒアリングを実施、商品やサービスの特徴・市場優位性を見極めてマーケティングを実施、具体的販売展開を支援します。
「マッチング」だけでは何も起こらない
単に面談して提携しても何も変わらない、何も起こらないというケースがよくあります。
これは、以下のようなことが原因と考えられます。
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01.
コンセプト不足
コンセプトが明確になっていないので、何をすればよく分からない
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02.
見える化不足
企画やスキームといった「見えないアイディア」を「見える化」するノウハウがないため、他のメンバーに伝わりづらい
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03.
人手不足
推進役が社内にいないため、結果的に何も進まない
これらの課題に対してオプティアスはサポートサービスを行っていきます
自社の商品やサービスのどこが優れているか、既存商品やサービスの「穴」を埋める役目を
果たしているかといった観点で「商品戦略」を固めます。
「商品戦略」で固めた「想定マーケット」での反応を見て、適宜戦略を練り直して実行(トライ&エラー)を繰り返すことで、自然と「勝てるマーケット」が絞られてきます。「売れればいいや」ではなく、「長く売れるにはどうするか」を意識するのがポイント。
人材基盤の改善と若手社員の教育
組織再生
社員と部門間のコミュニケーション改善や企業の即戦力となるべく教育プログラムを構築による若手社員の教育サポートを行います。
社員と部門間の
コミュニケーション
改善
単独行動によりさまざまな経験やノウハウが個人から共有されない属人的な事業運営は、社員の退職による顧客の流出やノウハウの消失など、企業が成長する上でのボトルネックとなりやすいので、社員間のコミュニケーション改善を進めて、属人的なノウハウや仕事の仕方を「組織的な動き」に移行させることが極めて重要です。
実戦的な
教育サポート
少数精鋭で事業を営み、なかなか人材教育に時間を費やせない中小企業では即戦力となるべく教育プログラムを構築する必要があります。
オプティアスでは、経営の持続成長の柱である人材、
特に入社間もない人材の即戦力化と長期雇用を目指す仕組みを構築します。