海外パートナー(海外提携先)の紹介
電子機器・資材商社の海外進出支援
成果
- 東南アジア進出の現地パートナー紹介!
- 現地におけるビジネスモデル策定とベース戦略の構築!
- 現地法人を設立し、事業スタートへ!
どんな会社?S社
- 事業内容: 太陽光パネル、電子機器・資材商社
- 事業規模: 売上高10億円~、黒字
- 事業エリア: 関東、海外拠点
- 従業員数: -
ビジネスの状況は?
- 電子機器・資材の商社が本業だが、国内マーケットの将来的な縮小を見越して、成長著しい東南アジアへの進出を模索。
- 外国企業でも会社設立(独資)が比較的容易、経済成長が進んでいる等の条件を考慮してターゲットのエリア(国)を選定。
- 全くの新規市場のため、既存ビジネスに拘らないビジネスを含めて多角的に検討。
経営課題
- どんなビジネスをやればいいのかわからない。
- 現地パートナーがいないため、具体的な進め方や手法がわからない。
- ビジネスの概要はイメージできるが、具体的なスキームや事業展開(販売、回収方法)がわからない。
実行内容
- ターゲット市場の環境調査(簡単なFS)
- ビジネスイメージのヒアリングと具体的モデル化
- 現地視察のアレンジ・実行、現地パートナーの紹介
- 具体的なビジネススキームの提案
- 現地パートナーと連携して、現地法人の設立サポート
オプティアスのプラスワン!さらに…既存事業の延長線上にあるビジネスプラス、現地ニーズを包含した新規事業のモデル提案
- まず、自社取り扱い商材の展開(太陽光パネル販売)のスキーム構築を実施、同時にオーナーが興味を持っていた「化粧品関連ビジネス」のスキームの提案
- 最終的には自社事業とのシナジーを考慮して太陽光パネル販売の事業を選定