営業戦略の立案・実行サポート
生コン会社の事業戦略策定
成果
- 新規ビジネスの売上が2倍以上に増加!
- 新規ビジネスをコアにした「新しいビジネスの仕組み」立ち上げ!
- 本業が厳しくても、新規ビジネスでカバーできる体制ができた!
どんな会社?A社
- 事業内容: 生コン製造販売
- 事業規模: 売上高5億~10億円、黒字
- 事業エリア: 関東
- 従業員数: 20名
ビジネスの状況は?
- 生コンの製造販売業は、「1.5時間の壁」といわれるように、製造した生コンの品質が維持できる時間、すなわち工場から半径1.5時間以内が事業エリア。この円内で工事(生コンが必要な工事)がなければ仕事がないという究極のエリア限定事業。
- そこで、このエリアを超えてビジネスをやるために新規事業を立ち上げて、新たなビジネスフィールド拡大を開始。
経営課題
- 新規事業を立ち上げたが、展開方法がわからない。
- 経営者一人で営業してきたので、一般メンバーへの営業指導法がわからない。
- 経営分析や予算、実績の管理など数字ベースの経営管理手法が整備されていない。
実行内容
- 経営会議の立ち上げ→組織経営3要素(目的、目標、課題)の確認と共有
- 課題(=新規事業展開)の解決方法検討とPDCAの励行
- プロダクトマネージャー制度導入
- 経営分析、予算ベースの数値管理、予実管理による営業指導
- ビジネスパートナーの紹介→戦略スキームに合致した事業会社、クライアントの紹介
オプティアスのプラスワン!さらに…同業他社と連携した「新ビジネスプラットフォーム」の構築サポート
- 自社の成功を同業他社にも広げたいという願いから、他エリアの同業他社と連携した全国組織(プラットフォーム)を構築、事業規模を全国レベルに拡大