国内外でのサポート実績

海外パートナーの紹介

電子機器・資材商社の海外進出支援

  • 東南アジア進出の現地パートナー紹介!
  • 現地におけるビジネスモデル策定とベース戦略の構築!
  • 現地法人を設立し、事業スタートへ!
成果

どんな会社?(S社)

  • 事業内容: 太陽光パネル、電子機器・資材商社
  • 事業規模: 売上高10億円~、黒字
  • 事業エリア: 関東、海外拠点
  • 従業員数: -

ビジネスの状況は?

  • 電子機器・資材の商社が本業だが、国内マーケットの将来的な縮小を見越して、成長著しい東南アジアへの進出を模索。
  • 外国企業でも会社設立(独資)が比較的容易、経済成長が進んでいる等の条件を考慮してターゲットのエリア(国)を選定。
  • 全くの新規市場のため、既存ビジネスに拘らないビジネスを含めて多角的に検討。

経営課題

  • どんなビジネスをやればいいのかわからない。
  • 現地パートナーがいないため、具体的な進め方や手法がわからない。
  • ビジネスの概要はイメージできるが、具体的なスキームや事業展開(販売、回収方法)がわからない。

実行内容(進出計画立案+具体化サポート)

  • ターゲット市場の環境調査(簡単なFS)
  • ビジネスイメージのヒアリングと具体的モデル化
  • 現地視察のアレンジ・実行、現地パートナーの紹介
  • 具体的なビジネススキームの提案
  • 現地パートナーと連携して、現地法人の設立サポート

オプティアスのプラスワン!さらに…既存事業の延長線上にあるビジネスプラス、現地ニーズを包含した新規事業のモデル提案

  • まず、自社取り扱い商材の展開(太陽光パネル販売)のスキーム構築を実施、同時にオーナーが興味を持っていた「化粧品関連ビジネス」のスキームの提案
  • 最終的には自社事業とのシナジーを考慮して太陽光パネル販売の事業を選定