国内外でのサポート実績

販路拡大(顧客マッチング)サポート

食品卸会社の新商材 販路拡大

  • 新規ビジネスの販路を構築できた!
  • 新規ビジネスのパートナー企業を見つける事ができた!
  • 新規事業を軌道に乗せる事ができた!
成果

どんな会社?(B社)

  • 事業内容: 食品卸売会社  
  • 事業規模: 売上高20億円、黒字  
  • 事業エリア: 関西
  • 従業員数: 30名

ビジネスの状況は?

  • 本業の食品卸の業績は好調。ただし、将来に向けて新規事業を行いたい。
  • そこで、海外のアウトドア商品の輸入販売を着手。新たな事業療育の拡大を狙った。

経営課題

  • 新規事業を立ち上げたが、展開方法がわからない。
  • 経営者一人で営業してきたので、一般メンバーへの営業指導法がわからない。
  • 既存のアウトドア商品市場は競合が乱立している。

実行内容(マッチング+スキーム策定)

  • 経営会議の立上げ→組織経営3要素(目的、目標、課題)の確認と共有
  • 課題(=新規事業展開)の解決方法検討とPDCAの励行
  • ビジネスパートナーの紹介
  • 富裕層マーケットを中心としたマーケットの絞り込み紹介→戦略スキームに

オプティアスのプラスワン!さらに…既存商品とのシナジー戦略をサポート

  • 既存の食品卸売事業と連携する事で、売上拡大につながった