経営戦略としてM&Aを活用する

2020/01/29

  M&Aは中小企業の生存戦略のひとつ   外敵に襲われたトカゲが尻尾を切り落として逃げる、昆虫や小動物が保護色を使って身を守る。サバンナの動物たちが肉食動物…

続きを読む

MBOとEBO~従業員によるM&A

2020/01/24

▶社員が会社をM&Aする(MBO・EBO) 2007年にNHKで放送されたTVドラマ「ハゲタカ」をご存じだろうか。 大森南朋主演のファンドマネージャーを題材にした経済ドラマで、…

続きを読む

会社のピンチもM&Aを活用する~守りのM&Aとは~

2020/01/23

前回は、M&Aを活用した成長戦略として、主にM&Aを仕掛ける側(買収サイド)からの活用法を見てきたが、譲渡サイド(売却側)から見るとまた違った使い方がある。 …

続きを読む

会社の成長にM&Aを活用する~攻めのM&Aとは~

2020/01/17

M&Aと一言でいっても、その活用法次第で、戦うための「剣(=攻めのM&A)」にもなるし、会社を守るための「盾(=守りのM&A)」にもなる。   ここでは、…

続きを読む

中小企業の経営課題とM&A

2020/01/17

  (1)中小企業にとってのM&A   ▶中小企業とM&A 「M&A」は「起業の合併と買収」という意味である。 この、「合併」と「買収」という単語は、実に仰々…

続きを読む

M&A現場リポート③自己破産からの復活劇(後)

2018/09/24

※実話です。 ▶自己破産、しかし・・・ 東日本大震災の甚大な影響は山本織物化学整染にもおよび、4月の売上は前年比4割減にまで落ち込んだ。もう自己破産は不可避な状況…

続きを読む

M&A現場リポート③自己破産からの復活劇(前)

2018/09/17

※実話です。 ▶激動の3.11 前回の現場リポートでは、自己破産を回避して民事再生を選択し、M&Aで事業と従業員を救った事例を紹介した。自己破産とは、文字通り自分…

続きを読む

M&A現場リポート②苦労はしたけど徒労に終わる(後)

2018/09/10

さて、我々はM&Aアドバイザーなので、スポンサー探しは得意中の得意である。しかし、民事再生法を申し立てた九州電子産業のアドバイザーをやりながら、スポンサーのア…

続きを読む

M&A現場リポート②苦労はしたけど徒労に終わる(前)

2018/09/03

※実話をもとにしたショートストーリー ▶始まりは突然に みなさんは、自分が経営している会社がピンチに陥ったら、どういった対応を取るだろうか? 実は我々経営者は、売上…

続きを読む

MENU